2015年05月07日

彼に飽きられてしまうのが不安

質問:
彼女と付き合いだして4ヶ月経ちました。一緒にいる時間がとても楽しく、一日があっという間に過ぎていきます。このままずっと一緒にいたいという気持ちの方が強いのですが、ふと「いつか飽きられてしまうのでは」という思いが脳裏をよぎります。彼女とずっと一緒にいるために、飽きられないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

回答:
人間て、本質はあまり変わらないものなので、飽きられない努力をすることはとてもいいとは思いますが、いずれは疲れて化けの皮が剥がれる時が来ると思いますよ。楽しませること、彼女に楽しいと思ってもらえる時間にすることはいいことですが、いずれあなたが爆発してしまうのではないかと思います。どんなにがんばってもマンネリは倦怠期ってあると思うので。ただ、マンネリや倦怠期って悪い事じゃないと思いますよ。それだけいるのが当たり前になってきたということなので。もしも、こうなった時にいつもより趣向を凝らして場所を変えてデートをしたり、二人でなにか楽しめるような共通の趣味を見つけるなどすればいいと思うので、今は二人でいる時間を存分に楽しめばどうでしょうか。がんばれば飽きられないかといえばそうではないと思いますしね。どんなに長年連れ添った夫婦でも、なにかのきっかけで突然別れてしまうこともあるんですから、飽きられないようにすることって残念ながら難しいんです。もし彼女があなたから離れる時は、飽きるのではなく「嫌い」になった時だと思うので、わざわざ飽きられないようにする必要はないと思います。
posted by Dr.ヒロミ at 09:00 | 恋愛のコツ

2015年05月03日

遠距離でうまく付き合うには

質問:
遠距離になった彼と、最近ちょっとしたことでケンカすることが多くなってしまいました。お互いに好きで会いたいという気持ちがあるのはわかっているのですが、思うように会えないのがやっぱり火種になってしまって、どうもうまくいきません。別れずに彼と遠距離恋愛を続けていきたいと思うのですが、コツや秘訣ってありますか?

回答:
遠距離って難しいですよね。私も経験がありますが、残念ながら2年弱でダメになってしまいました。私が遠距離を経験したことでわかったのは、求めすぎたらダメということ。きっと彼だってあなたと同じように会いたいと思ってると思うんです。でも会えないから言わないだけであって、気持ちは同じ。言ったらすっきりする部分もあるし、気持ちを伝えるという意味も含め素直になることは大切何だと思いますが、度を超えてしまうとお互いにストレスになるように思います。なので、「会いたいね」「次会えるの楽しみだね」「会った時に何したいか考えるだけでも幸せ」って言葉を変えて伝えれば、彼はきっと嬉しいと思うんです。「会いたいのに会えない」「なんで会えないの」と同じ会いたいでも、言葉のチョイスで伝わり方はかなり変わってしまうので。遠距離でも、今はスカイプとかテレビ電話とかで顔を見ながら話をすることはできるので、遠距離でも昔ほど苦痛ではないと思いますよ。「会えない時間が愛育てるのさ」といいくらいです。会えないからこそ、会った時の喜びはひとしおですよ!

posted by Dr.ヒロミ at 11:00 | 恋愛のコツ

2015年04月29日

依存を少なくするには

質問:
付き合いだして1年経つ彼がいます。最近、彼は仕事がとても忙しくて休日も返上して職場に行ったり自宅に持ち帰って仕事をしているようで、なかなか会う時間がありません。もちろん忙しいのも理解しているのですが、私は会えないことが苦痛で辛くて彼に依存してしまっています。「会いたい」「話したい」という思いが強すぎて、彼が仕事をしているであろう時間帯に声が聞きたいからと電話をしてしまいました。今とても後悔しています。彼のことばかりになっている自分もイヤです。どうしたら、彼に依存しないで会えなくてもやり過ごすことができるのでしょうか。

回答:
これは永遠のテーマではないと思うのですが、会いたいのに会えないからきっとあなたは辛いんだと思うんです。彼に迷惑をかけちゃいけないと思うから、連絡したくてもできないと思うわけですよね?我慢しすぎじゃないですか?私の経験上、あなたの感情って普通だと思うんです。なので、寂しいとか声が聞きたいとかって彼に素直に伝えてもいいんじゃないでしょうか。話ができたなら声が聞けて良かったとか安心したとか言っても全然おかしなことではないと思うんです。ただ単に、あなたの気持ちを伝えただけなんですから。でも、彼にとってそれが負担になっている可能性があるなら、電話やメールをした時に彼を責めないことです。電話やメールの返信をすぐもらいたいとか、会っている時に次いつ会うかなんて約束にこぎつけようとしないこと。つまり、彼を束縛しないこと。気持ちを伝えるのと束縛をするのとは違います。

posted by Dr.ヒロミ at 21:54 | 恋愛のコツ

2015年04月25日

好きな人には好かれない私って…

質問:
私はなぜか、好きな人には好かれないで、好きではないというか友達としか思えない人に好かれることが多いんです。好きな人に告白をしても断られるというか、「今は誰に言われても付き合いたいと思わない」というくせに、気づいたら彼女がいることも…。これって私に原因があるのでしょうか。たくさんいる中で二人が同じように好意を寄せ合うってことがかなり奇跡に近いんじゃないかと思うんです。どうやったら、好きな人に好かれるようになれるのでしょうか。

回答け
答えになっていないかもしれませんが…私も好きな人には好かれずに、自分が思ってもいないような人から告白されてビックリしたことが何度かありました。これって良く考えれば、人を特定しなければ好かれてるってことなので、単純に喜んでいいのではないでしょうか。もちろん、好きな人に好かれたいのは同じ同性としてとてもよくわかりますが、これって縁だと思うんです。タイミングもあるかもしれませんが、やっぱり人って縁がないとその先に進むことってできないと思うんです。仮に、好きな人にたくさんアピールしたところで彼が好意を寄せてくれるかといえば、そうじゃないことの方が多いのではと…。逆に、好きな人に嫌がられてしまうかもしれませんよ?人間あまりしつこくされると逃げたくなる生き物なので…。きっとあなたにも、両思いになれる相手が現れると思います。魅力がないとか思わないで、自分に自信を持ってくださいね。

posted by Dr.ヒロミ at 12:26 | 恋愛のコツ