2015年05月07日

仕事の都合で彼女になかなか会えない

質問:
仕事が忙しくて、なかなか休みという休みが週に1度ほどしかありません。半休だったりはあるんですが、サービス業ということもあって平日休みが大半です。女性に仕事の話をすると、驚かれます。会えない人だとか言われた事もありました。こんな状態では、いつまでたっても恋愛対象外なんでしょうか。

回答:
女性って基本的にマメに連絡くれたりコミュニケーション能力がある人が好きなので、中には仕事が忙しくて休みがない=会えない=NGって女性もいるとは思います。でも、すべての女性ではないと思うんですよね。放置というか、自分を持っていてやりたいことがあって趣味もきちんとある女性なら、あなたみたいに仕事に忙しい人でも好きになってくれる人っていると思いますよ。週一回、どこかで休みが取れるなら、それで十分だと私は思いますけどね。彼女の仕事にもよるとは思いますが、週に一回は必ず会うことができる日があるんですから。その日も会えるかどうかわからないと言われれば不安にはなるとは思いますが、そうじゃないんですよね?仕事が忙しい=恋愛対象外というわけではないので、あまり心配しないでもいいと思います。今は縁がないというか、運命の人に出会っていないだけで、きっとあなたに好意を抱いてくれる女性は現れると思いますよ。忙しいくらいがちょうどいいんです、時間が有り余っている男性って逆につまらなかったりするので。会えなくても大事に思っているかどうかが大切なので、時間うんぬんは関係ありませんよ。
posted by Dr.ヒロミ at 10:00 | 女性の心理

2015年05月02日

彼女から距離を置こうと言われてしまった

質問:
付き合って2年半の彼女がいます。ここ最近はお互い少し忙しくてあまり会う時間がありませんでした。たまに会っても、何となくぎこちないというか心ここにあらずというか、以前のような笑顔が見られなくなっていたのはうすうす感じていたのですが、先日彼女から「しばらく距離を置きたい」と言われてしまいました。理由を聞けば、仕事が忙しいというのに加えて何やらやりたいことがあるんだとか。別に僕のことを嫌いになったわけではないようなので、別れるのではなく距離を置きたいと言います。別に距離を置かなくても彼女のやりたいことはやらせてあげたいと思うし、時間も使ってもらっていいんですが、距離を置かなくてはいけないことなのかどうか、どうしても自分では考えられません。

回答:
冷たいいい方かもしれませんが、どんなカップルや夫婦でも、いつか別れはきます。結婚していても死という別れがありますからね。距離を置きたいということは、彼女の中であなたはまだ彼氏でいてほしいという気持ちがある証拠なので、いったんは受け入れられたのは良かったのではと思います。ただ、一人になって考えた時に理不尽な感じがしてしまったんだと思いますが、彼女は今、自分のことでいっぱいなんじゃないでしょうか。年齢が定かではないので何とも言えませんが、20代半ばになると、ある程度自分で自由にできるお金ができて仕事もそれなりにできるようになって、やりたいことってでてくるものなんです。しばらく、彼女を見守ってあげるのも彼氏の役目だと思って、そっとしてあげて欲しいなという気持ちです。

posted by Dr.ヒロミ at 16:00 | 女性の心理

2015年04月29日

二股をかけていた彼女について

質問:
4年付き合った彼女がいました。今思い返してみれば、冷たいというか少し彼女の態度がおかしかったようには思うのですが、突然彼女から別れを告げられてしまいました。理由を聞いたところ、好きな人がいるということです。それも、3ヶ月も前から関係があったと…。自分と別れて彼のところに行きたいという彼女を引きとめても仕方がないと思ったので、別れを受け入れたのですが4年も付き合っていたのにという思いがないわけでもありません。女性って長く付き合っている相手に対して情というものが生まれないのでしょうか。

回答:
同じ女性として、第三者の意見を述べさせてもらうと4年付き合っていようが1年付き合っていようが、他に目が移ってしまう可能性ってゼロではないんじゃないでしょうか。確かに、長く付き合っていれば別れるのにも情がうつって別れられないってことは多分あると思うんですが、これって恋愛における愛情とは違うんじゃないかと…。情があるから別れられないって、もう夫婦の域ですよね。でも、彼女がしたことは同性として、非情だとは思います。きちんと話し合ったうえで別れるなら別れた方がお互いのためだったとは思いますが、すでにあなたも彼女の気持ちを受け入れられたということなので、今は辛いでしょうし女性不審になる気持ちもわかりますが、あなたの判断は間違っていなかったと思うので、一つ勉強になったと思って前に進んだ方がいいように思います。しばらくすれば、「あんなこともあったな」なんて思えるようになると思いますよ。

posted by Dr.ヒロミ at 21:52 | 女性の心理

2015年04月28日

束縛が凄すぎる彼女について

質問:
最近、付き合っている彼女の束縛がものすごくひどくなってきました。前まではかわいいなで済まされていたところがあったかもしれないんですが、帰ろうとすると帰らないと駄々をこねてすねたり、自宅デートの際、コンビニに一人で行こうとするとものすごく嫌がります。たぶん原因は、幼なじみというか昔から仲の良い女性友達と二人でご飯を食べに行ったのがいけなかったのかもしれません。きちんと彼女に行く旨を伝え、どういった関係なのかも納得してもらえるように説明をしたのですが、今となってはそれが気に入らなかったように思います。最近は、彼女の束縛に疲れ、会うことを拒みたくなってきてしまいました。どうしたらいいのでしょうか。

回答:
人それぞれ考えが違うので何とも言えませんが、私にも二人でいても絶対になにもないと断言できる男友達がいますが、友人にそれを話すとビックリする子もいますよ。男と女の友情はあり得ない!というのが彼女の考えだからです。きっと、あなたの彼女もそうなのではないでしょうか。どんなに仲が良くても、二人きりで会っていたら何かあるのではないかと思ってしまう性格何だと思います。彼女に聞いてみてください、男と女の友情はあり得ないという可能性が高いと思いますよ。こればかりはもう価値観の違いなので、いくら話し合ったところで平行線のままのような気がします。なので、彼女に話して関係をわかってもらえるまで説明をするか、その友人に話して今度彼女を連れていいか聞いてみたらどうでしょう?
posted by Dr.ヒロミ at 10:00 | 女性の心理