2015年05月05日

彼氏からあまり連絡が来なくなった

質問:
彼と付き合い始めて半年が経ちました。付き合う前、付き合い始めは頻繁に電話やメールをくれていたのに、半年経って連絡してくれる回数が以前よりもかなり減ったように思います。全くないわけではないですし、用事があればきちんと連絡をくれるのですが。ほぼ私から連絡をして会う予定を決めたりしているので、付き合っていても不安な気持ちがあります。連絡が少なくなるのはどうてですか?私のことは好きではなくなってしまったんでしょうか。このような時の男性の心理教えてください。

回答:
こればっかりは同じ男性でも違う生き物なので自分の基準で話させてもらいます。たぶん彼は、好きではなくなったというよりもあなたのことを信頼しているのではないでしょうか。連絡をしなくてもわかってくれるとかそんな感じじゃないかと。用事があれば電話やメールはくれるとのことなので、あまり心配することはないんじゃないでしょうか。男も最初は、気持ちを掴もうと必死なんです。だから事あるごとというか、どうでもいいことでも電話やメールをしたりするんですよ。でも、お付き合いをすればお互いいろいろな話をしますよね。今までしたことがない話とか、二人でいる時間も長くなります。半年も経てば、あなたがいることが当たり前というか、それが普通になってきているはずなので、必然的に連絡がなくなるのです。あなただって両親に連絡をするときって用がある時だったりしばらく連絡をしていないような時ではないですか?それと同じだと思うんです。あなたが彼にとって当たり前の存在になったということなので、喜んでいいと思いますよ。
-----
posted by Dr.ヒロミ at 20:33 | 男性の心理

2015年05月01日

付き合っていることを隠したがるのはなぜ

質問:
付き合っているのに、友人などにあまり紹介してもらえません。どちらかといえば、付き合っている人いる?と聞かれて答えるくらいで、自分から私の話をしていないようなんです。私って彼にとってどんな存在なのでしょうか。私の存在を隠したがっているように思えて仕方がありません。

回答:
お付き合いをしだしてどれくらいの期間が経たれたのかわかりませんが、彼の性格にも関係しているのではないでしょうか。もしもお付き合いを始めて日数があまりたっていないのであれば、周囲からの冷やかしがイヤだということも考えられますよね。逆に、知られたくない人がいるってこともあると思いますが、だったらあなたにも正直に「付き合っていることはあまり口外したくない」というはずなので、この可能性は少ないかと…。あなたは、隠したいと直接言われたわけではないんですよね?なら、気にし過ぎではないでしょうか。男というのは、わざわざ聞かれないことを口にする生き物じゃないんです。女性みたいに恋愛の話を何時間もすることってできないですから。隠しているのではなく、ただ単に聞かれないから言わないだけであって聞かれたらきちんと答えてくれると思いますよ。二人で外出する時にコソコソしているわけではないでしょうから、隠したいということではないと思います。でも、あなたはきっと不安だと思うので直接彼に聞いてみたらどうですか?その理由があなたにとって理不尽なものなら、彼そのもののことを考え直した方がいいかもしれませんし。

posted by Dr.ヒロミ at 17:00 | 男性の心理

2015年04月29日

彼氏に距離を置きたいと言われました

質問:
付き合って1年足らずの彼がいます。勉強に趣味に毎日忙しく過ごしている彼なのですが、突然私と距離を置きたいと言い出しました。私は勉強する時間や趣味に費やす時間があるのであれば、私と会って!といったことは一度もありません。彼がやりたいようにやってもらってきたつもりです。逆に私もそうさせてもらってきていました。1週間に2回、3回会う時もあれば2週間、3週間予定があわずに会えないこともあります。それに対して文句を言ったこともないのですが、今更になってなぜ距離を置きたいなどといったのでしょうか。距離を置かなくても、勉強や趣味に費やす時間は全然作っていいと思っているのですが。何か他に原因があるとしか思えず、毎日悶々と過ごしています。

回答:
私が思うに、男って何歳になっても子供でいくつになっても勝手な生き物なんじゃないかと思います。距離を置こうなんて都合のいい言葉を使っているだけのように思います。他になにかやりたいことがあって、あなたとの時間を作れないために距離を置こうと言っている可能性も大きいと思いますよ。なので、ふに落ちない部分はあるかもしれませんが、彼の意見を受け入れて、あなたはあなたで趣味に時間を使ったり友人と楽しい時間を過ごしてみてはどうですか?あなたはあなたで、自立しているように感じるので、距離を置いたら置いたであなたも有意義な時間を過ごすことができそうな気がします。万が一、これでダメになったらそれまでの縁しかなかったということ、戻ってきたらこれまたラッキーぐらいでいいのではないでしょうか。

posted by Dr.ヒロミ at 20:32 | 男性の心理

2015年04月27日

男性が「二人で会おう」という時の心理

質問:
好意を寄せている男性がいるのですが、家に彼が遊びに来てもお茶を飲んだりDVDを見たり話をするだけで、何もありません。彼が一人で家に来たことがあるのはまだ2回なので、それもそうかなとは思うのですが…。私だけがドキドキしているだけみたいでなんだかむなしい気持ちもあります。これって私に魅力がないのでしょうか。

回答:
ここからは個人的な考えや感想が入るので参考までに…。普通に考えて、どうでもいい女性の家に一人で遊びに行くということはまずないと思います。なので、その点は興味がないわけではないと思うので大丈夫ではないでしょうか。また、彼は男としてかなりがんばっていると思いますよ。欲に負けないよう、きちんと理性を働かせているのですから。かなり我慢していると思います。もしも、自分が彼の立場だったら、やっぱり曖昧な状態で手を出したりはしたくないという思いの方が強くなると思います。きちんとけじめというか、お付き合いをするのであればするとお互いに同意をしてから、その先に進みたいと思いますからね、男だって。もちろん、そんな男ばかりではないですし、今は草食男子なんて呼ばれる男もいるくらいですからね。好きな人のことをもっと知りたい。と思うのは当たり前なので、これから先どうなるかわかりませんが、お付き合いをしてきた女性がいなかったり少ない場合は、度胸と勢いが必要なので、もう少し彼を見守ってあげてもいいと思いますよ

posted by Dr.ヒロミ at 16:00 | 男性の心理