2015年05月03日

遠距離でうまく付き合うには

質問:
遠距離になった彼と、最近ちょっとしたことでケンカすることが多くなってしまいました。お互いに好きで会いたいという気持ちがあるのはわかっているのですが、思うように会えないのがやっぱり火種になってしまって、どうもうまくいきません。別れずに彼と遠距離恋愛を続けていきたいと思うのですが、コツや秘訣ってありますか?

回答:
遠距離って難しいですよね。私も経験がありますが、残念ながら2年弱でダメになってしまいました。私が遠距離を経験したことでわかったのは、求めすぎたらダメということ。きっと彼だってあなたと同じように会いたいと思ってると思うんです。でも会えないから言わないだけであって、気持ちは同じ。言ったらすっきりする部分もあるし、気持ちを伝えるという意味も含め素直になることは大切何だと思いますが、度を超えてしまうとお互いにストレスになるように思います。なので、「会いたいね」「次会えるの楽しみだね」「会った時に何したいか考えるだけでも幸せ」って言葉を変えて伝えれば、彼はきっと嬉しいと思うんです。「会いたいのに会えない」「なんで会えないの」と同じ会いたいでも、言葉のチョイスで伝わり方はかなり変わってしまうので。遠距離でも、今はスカイプとかテレビ電話とかで顔を見ながら話をすることはできるので、遠距離でも昔ほど苦痛ではないと思いますよ。「会えない時間が愛育てるのさ」といいくらいです。会えないからこそ、会った時の喜びはひとしおですよ!

posted by Dr.ヒロミ at 11:00 | 恋愛のコツ