2015年05月02日

彼女から距離を置こうと言われてしまった

質問:
付き合って2年半の彼女がいます。ここ最近はお互い少し忙しくてあまり会う時間がありませんでした。たまに会っても、何となくぎこちないというか心ここにあらずというか、以前のような笑顔が見られなくなっていたのはうすうす感じていたのですが、先日彼女から「しばらく距離を置きたい」と言われてしまいました。理由を聞けば、仕事が忙しいというのに加えて何やらやりたいことがあるんだとか。別に僕のことを嫌いになったわけではないようなので、別れるのではなく距離を置きたいと言います。別に距離を置かなくても彼女のやりたいことはやらせてあげたいと思うし、時間も使ってもらっていいんですが、距離を置かなくてはいけないことなのかどうか、どうしても自分では考えられません。

回答:
冷たいいい方かもしれませんが、どんなカップルや夫婦でも、いつか別れはきます。結婚していても死という別れがありますからね。距離を置きたいということは、彼女の中であなたはまだ彼氏でいてほしいという気持ちがある証拠なので、いったんは受け入れられたのは良かったのではと思います。ただ、一人になって考えた時に理不尽な感じがしてしまったんだと思いますが、彼女は今、自分のことでいっぱいなんじゃないでしょうか。年齢が定かではないので何とも言えませんが、20代半ばになると、ある程度自分で自由にできるお金ができて仕事もそれなりにできるようになって、やりたいことってでてくるものなんです。しばらく、彼女を見守ってあげるのも彼氏の役目だと思って、そっとしてあげて欲しいなという気持ちです。

posted by Dr.ヒロミ at 16:00 | 女性の心理