2015年04月29日

依存を少なくするには

質問:
付き合いだして1年経つ彼がいます。最近、彼は仕事がとても忙しくて休日も返上して職場に行ったり自宅に持ち帰って仕事をしているようで、なかなか会う時間がありません。もちろん忙しいのも理解しているのですが、私は会えないことが苦痛で辛くて彼に依存してしまっています。「会いたい」「話したい」という思いが強すぎて、彼が仕事をしているであろう時間帯に声が聞きたいからと電話をしてしまいました。今とても後悔しています。彼のことばかりになっている自分もイヤです。どうしたら、彼に依存しないで会えなくてもやり過ごすことができるのでしょうか。

回答:
これは永遠のテーマではないと思うのですが、会いたいのに会えないからきっとあなたは辛いんだと思うんです。彼に迷惑をかけちゃいけないと思うから、連絡したくてもできないと思うわけですよね?我慢しすぎじゃないですか?私の経験上、あなたの感情って普通だと思うんです。なので、寂しいとか声が聞きたいとかって彼に素直に伝えてもいいんじゃないでしょうか。話ができたなら声が聞けて良かったとか安心したとか言っても全然おかしなことではないと思うんです。ただ単に、あなたの気持ちを伝えただけなんですから。でも、彼にとってそれが負担になっている可能性があるなら、電話やメールをした時に彼を責めないことです。電話やメールの返信をすぐもらいたいとか、会っている時に次いつ会うかなんて約束にこぎつけようとしないこと。つまり、彼を束縛しないこと。気持ちを伝えるのと束縛をするのとは違います。

posted by Dr.ヒロミ at 21:54 | 恋愛のコツ