2015年04月29日

彼氏に距離を置きたいと言われました

質問:
付き合って1年足らずの彼がいます。勉強に趣味に毎日忙しく過ごしている彼なのですが、突然私と距離を置きたいと言い出しました。私は勉強する時間や趣味に費やす時間があるのであれば、私と会って!といったことは一度もありません。彼がやりたいようにやってもらってきたつもりです。逆に私もそうさせてもらってきていました。1週間に2回、3回会う時もあれば2週間、3週間予定があわずに会えないこともあります。それに対して文句を言ったこともないのですが、今更になってなぜ距離を置きたいなどといったのでしょうか。距離を置かなくても、勉強や趣味に費やす時間は全然作っていいと思っているのですが。何か他に原因があるとしか思えず、毎日悶々と過ごしています。

回答:
私が思うに、男って何歳になっても子供でいくつになっても勝手な生き物なんじゃないかと思います。距離を置こうなんて都合のいい言葉を使っているだけのように思います。他になにかやりたいことがあって、あなたとの時間を作れないために距離を置こうと言っている可能性も大きいと思いますよ。なので、ふに落ちない部分はあるかもしれませんが、彼の意見を受け入れて、あなたはあなたで趣味に時間を使ったり友人と楽しい時間を過ごしてみてはどうですか?あなたはあなたで、自立しているように感じるので、距離を置いたら置いたであなたも有意義な時間を過ごすことができそうな気がします。万が一、これでダメになったらそれまでの縁しかなかったということ、戻ってきたらこれまたラッキーぐらいでいいのではないでしょうか。

posted by Dr.ヒロミ at 20:32 | 男性の心理